「歯を治す」から
「歯を守る」へ

お口の健康を長く維持されている患者さんというのは、歯に対する意識、つまり、歯は生活をする上で非常に重要であると強く認識している方です。歯に対する意識が高ければ、自ずとご自宅でのケアをしっかり行っています。そして皆さん、「歯科医院は健康なお口の状態をチェックする場所。普段のブラッシングでは落とせない汚れを定期的に落としに行く場所」と考えていらっしゃいます。

多くの方にとって歯医者は「歯を治す」場所ですが、一旦治療が終了したら、「歯を守る場所」になるという考え方が大切です。そのように理解し行動して頂くことが予防への第一歩です。

もとえデンタルクリニックは、歯科治療において予防がもっとも重要だと考えております。当院の3階が予防専用スペースとなっているのもこの考えに基づいたものです。

メンテナンスのプロフェッショナル歯科衛生士が多数在籍

予防処置は、メンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が歯科医師と密接に連携して治療を行っております。
歯科衛生士とは、単なる歯科医師のアシスタントではなく、文部科学省や厚生労働省から指定された専門学校を卒業し、国家資格を持つ専門職です。つまり、歯周病や虫歯から歯を守るための治療を行うことができるスペシャリストなのです。

通常のクリーニングでは落とせない汚れはPMTCですみずみまで綺麗に

PMCTはProfessional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)の略で、普段の歯磨きでは除去できない歯垢や目に見えない細菌を歯科医院で行うクリーニング方法です。特にネバネバの細菌(バイオフィルム)を機械的に細かく分解・除去することは、歯科医院の専用器具でないと不可能です。
国家資格を取得しトレーニングや経験を積んだ歯科衛生士が、ラバー状のチップやカップ、専用ブラシなどの器具を使い、歯の表裏面、歯と歯のすき間、歯周ポケットなど、すみずみまで丁寧に磨き上げます。